福江商工会議所
福江商工会議所
メールお問い合わせ

福江商工会議所は五島市の企業の将来を担う人材の育成、街の安全・安心や都市魅力向上など、多彩な事業に取り組んでいます

ヘッド影
五島つばき
HOME > 企業を育て地域を伸ばす
企業を育て地域を伸ばす
いろいろな講演会やセミナーを開催

新規開業や企業活動の活性化に一役

 商工会議所では専門の講師を招いての講演会や実務的な講習会・セミナーを数多く開いています。 政治、経済、社会情勢等をテーマにしたものから、文学、スポーツ、健康などに関するものまで多岐にわたります。
 また、創業予定者から経営者までを対象にした階層ごとのセミナーを体系立てて開催したり、営業・マーケティング・生産・技術・財務・経理など職種ごとの講習会も開催しています。
新規開業や企業活動の活性化に一役

企業の情報化を支援します

 情報ネットワーク社会が急速に進展する中で、商工会議所では地域企業の情報化への取り組みを支援するため、経営者や従業員を対象に、情報関連の各種セミナーを開催したり、 パソコンの操作・活用研修・電子商取引関連研修などを開催しています。
福祉増進事業
 商工会議所は、豊かで安心出来る地域社会を目指して、中高年者層や身体障害者の雇用促進、相互扶助のための共同募金や交通遺児の教育基金の募金に対する協力、 あるいは働く人々の健康増進のための諸事業や地域住民の親睦と連帯感の醸成に役立つレクリエーション・イベントの実施など、各種の社会福祉関係事業を幅広く活発に行なっています。
各種共済制度がご利用になれます
 商工会議所では、福祉事業の一環として、会員事業所を対象に共済事業を行なったり、また、独立行政法人中小企業基盤整備機構等が実施している共済制度への加入について、ご相談・あっせんを行っています。
 例えば、企業経営のリスクに備える中小企業倒産防止共済やPL保険、個人情報漏洩責任賠償保険、経営者の退任後の生活安定に資する小規模企業共済、さらに従業員の福利厚生を向上させ、企業としての魅力を高める生命共済や 退職金共済、休業補償プラン(所得補償保険)など、いろいろな共済制度があります。会員組織のスケールメリットを生かした割安の掛金で大きな保証が得られます。
カリアック(商工会議所福利研修センター)のご利用を!
カリアック(商工会議所福利研修センター)
 浜名湖畔に位置するカリアックは、設備の整った施設で周囲の環境にも恵まれ研修・家族旅行に最適です。全国の商工会議所会員の皆さんからご好評をいただいています。  
  宿泊料:シングルの場合 7,140円
  お問い合わせ:Tel.053-484-4155
  E-Mail:sh@curreac.co.jp
  〒431-1207 静岡県浜松市西区村櫛町4597
  https://www.curreac.co.jp/
 
上へ戻る