福江商工会議所
福江商工会議所
メールお問い合わせ

福江商工会議所は五島市の企業の将来を担う人材の育成、街の安全・安心や都市魅力向上など、多彩な事業に取り組んでいます

ヘッド影
五島つばき
HOME > 商取引のお世話
商取引のお世話
商取引のお世話もします
 商工会議所は、全国約145万の信用ある会員を擁して、全国520箇所に分布しており、相互に緊密な連絡をとって、仕入れにも販売にも一役買っています。
 販路の開拓には、まず市場調査や信用調査が必要です。そこで、商工会議所では、全国各地の商工名鑑や産業案内などをそろえ、閲覧出来るようにしています。
 さらに不明な点については、先方の商工会議所に照会してもらうことも可能です。
見本市や展示会にあなたの商品を
 商品やサービスの優秀性を認識させ、取引を増進させるために、商工会議所は、見本市や展示会を開催したり後援し、ビジネスチャンスの拡大しています。
海外展開のお世話もします
 商工会議所には、海外の業者から貿易取引・合弁・技術提携等の照会が数多く寄せられています。これらの照会を、インターネット、会報等を通じて、会員企業などに広くお知らせして、海外とのビジネスのお世話をします。  また、世界各国の業者との取引拡大を図るため、日本商工会議所では、海外との取引を希望する商工会議所の会員企業の情報をインターネットに掲載しています。
貿易手続きのご相談も
 原産地証明、経済連携協定に基づく特定原産地証明等、貿易関係の証明書を発行するほか、通関、決済など貿易手続きのご相談も、商工会議所ならではのサービスです。
幅広い国際活動を行っています
国際関係の活動
 貿易実務・語学・投資関連セミナーの開催や外国からの経済ミッションの受入れおよび派遣、研修生の受入れ、二国間・多国間の経済委員会活動、海外日本人商工会議所との連携、海外向け広報など、商工会議所は 国際関係の活動を積極的に展開しています。
上へ戻る